プロフィール

mami

Author:mami
- PrintempsPour -

ご注文&問い合わせは
コメントでお気軽にどうぞ~
Twitter&FacebookのメッセージもOKですよ♪
https://twitter.com/PrintempsPour
http://www.facebook.com/pour.printemps

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新のイベント情報はカテゴリの「お知らせ」をご覧ください
秋色アレンジ
今週のお花

秋色アレンジ01

お花は
紅葉したヒペリカム
フウセントウワタ
リンドウ
スプレーバラ

秋色アレンジ02

普段は実を使うヒペリカムですが
紅葉するこの葉の色が好きなんですムフフ
フウセントウワタも
長野から直接入手したのですが
ちょっぴり赤身かかっていてよかったですょ





テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/30 09:51】 | | コメント(0) |
デザインフェスタ
10月24日(土)参加予定のデザインフェスタ
たくさんのアーティストさんが参加します!!
今、サイトでアーティスト紹介してますので
ぜひチェックして来てくださいね☆


ブース決定しましたのでお知らせしますにこ
1F西2ホール B-334 です
ライブステージやレストエリアのすぐそばの
女子トイレのまん前ですww

角スペースなので
たぶん遠くからでも解るはず。。

このイベントは入場チケットが必要になります

前売 (1日)800円 (両日)1500円
当日    1000円      1800円

ローソンチケット Lコード:L-38395
チケットぴあ   Pコード:P-615-845(1日)
               P-986-571(両日)

ちょっとお得なので前売りがおすすめですGOOD

当日はワタシもいますので
お気軽に声かけてくださいうわぁ・・・



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/29 10:10】 | イベント | コメント(0) |
DMできました!!
DM01    DM02

新しいDMできました!!
今回の表に使ってるものはこれからもこのままいける?ってくらい
気に入った出来ですGOOD

10月から本格的に後半のイベントでバタバタしています。。
準備は整いつつあるので
商品つくりに入りますょキラキラY

このDMはいつも置かせていただいてるお店に置きますが
個人でほしい方はご連絡ください。。
また 置いていただけるお店の方もご連絡お待ちしていますにこ

10月24日(土)はまずは大きなイベント
デザインフェスタ参加しますハート
ここにはずっとワタシもいますので
ぜひ遊びに来てくださいハート




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/28 11:20】 | イベント | コメント(0) |
曼珠沙華
川島土手01

埼玉県日高市の曼珠沙華こと「彼岸花」は
去年見にいったのですが
今年は去年から気になっていた
赤く染まった土手へ寄り道してみました足

日高は日陰もあるので
彼岸すぎても花はまだまだ見られるのですが
この土手は
めっちゃ陽にあたるので
もう遅かったようですが
真っ赤にそまった土手が素敵でしたにこ

川島土手02

来年はもう少し早い時期に寄ってみたいものです

ランキング登録しています。1クリックお願いしますうわぁ・・・

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/27 10:58】 | | コメント(0) |
第1回 flower`s cafe 終了しました。。
flower`s cafe

昨日はハンプティーダンプティー鶴ヶ島店での
初ワークショップでしたびっくり

ハンプティー

前回のワークショップ参加してくれた方もまた来てくれたり
また新たな出会いもあったり
雑貨に囲まれたCafeで楽しい一時でしたくり抜きハート1

キッシュランチ

今回はキッシュのランチプレート付の教室食事
キッシュもおいしかったんですが
スープ好きなワタシとしては写真手前の「かぼちゃスープ」が
濃厚でめっちゃおいしかったぁハート(ピンク)
ランチしながらすっかり主婦のランチタイムしてしまいましたww

また11月くらいにミニリースのワークッショップ開催予定なので
ぜひご参加ください☆


ランキング登録しています。1クリックお願いしますうわぁ・・・

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/26 10:58】 | イベント | コメント(0) |
花ちゃん
花ちゃん01

花屋さんの花ちゃんですアップロードファイル

癒しキャラです。。

何せ、「くーくー・・・・」といびき?をたてて寝ていますww

何の音?????
と思ったら花ちゃんでしたくり抜きハート1

花ちゃん02

かわいすぎる~ハート


ランキング登録しています。1クリックお願いしますうわぁ・・・

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/23 21:21】 | 日記 | コメント(0) |
いも掘り
昨日はサイツマイモ掘りをしました。。

もう毎年恒例となって3度目ですかねぇ
今年は
始めて涼しい中で芋掘りできましたナイス

しかし
本日筋肉痛きましたがーん
足全体が痛いです号泣

なので
仕事は配達だといやだなぁと思っていましたが
今日は店番でひたすら花作ってましたハート


花作っていたら肩こり痛も追加されましたがっくり

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/23 00:18】 | 日記 | コメント(0) |
大福パン
昨日とはまったく雰囲気かわって
アットホームなパン屋さんで発見しましたアップロードファイル

大福パン

見た目「大福」ですょね??

食べたらパンなんですアップロードファイル

あんぱんなのでそのまま食べてみましたが
少し温めたり、焼いたほうがもっとおいしいのかも。。
中に小さくあんこに包まれたお餅も出てきましたムフフ

このお店はハード系が半分って感じでした。
ハード系がワタシは好きですくり抜きハート1

でもハード系のパンって少し高い気が号泣
それだけ手間がかかってるのでしょうけど

自分で作ってみたいものです。。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/21 19:21】 | 日記 | コメント(0) |
トマトとほうれんそう
花屋の仕事の帰りに
ホテルに入ってるパン屋さんみたいな雰囲気のお店見つけてww
ふと入ってみましたうわぁ・・・

とまとパン

左のオレンジ色のパンは「とまとパン」
右の緑色のは「ほうれんそうパン」

ほうれん草はそんなでもなかったけど
とまとパンは一口目で「トマト!!!!」って感じでした。。
朝食に最適でしたGOOD

ホテルの朝食に出てきてもおかしくないと思いませんか??

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/20 20:49】 | 日記 | コメント(0) |
タデアイ
シルバーウィークがはじまりましたねぇ。。
シルバーって名前つくだけあって
月曜日は「敬老の日」ですょキラキラY
お彼岸も重なった連休なので
花屋はバタバタです汗


本題ですが
先日使ったアイタデ
花部分は使わなかったので
飾っておいたんです。。

畑から取ってきたときは
水上げが悪くってお辞儀しちゃってたので
湯上げしたのですが・・・

【湯上げ方法】
①新聞などで茎から花までしっかり巻きます
 ※この時湯銭が花や葉にあたらないようにしっかりとしないと
  湯銭でダメになってしまいます
②5センチほどの熱いお湯をバケツに入れます
③「2」に「1」を入れて30秒ほど切り口をつけます
④「3」のあとはすばやくたっぷり水の入った別のバケツへ!!

【主に湯上げをする花】
ガーベラ・カスミソウ・ブルースター・ひまわり etc


収穫時には苦労した「タデアイ」が
なんだか日に日に元気になっていて
ピーーーーーーン!!ってなっていたんですびっくり


なんでだ????と
まさかとは思いましたが水に入ってる茎部分を覗き込みました














かお

根が生えてました・・・・・・

しかも
今朝なんて枯れかけていた花まで
元気になってきましたねこ

なんということでしょう~

いやぁ ここまで強い生命力とは!!
同じ科目の「イヌタデ」が雑草になるわけですね。。

この生命力だと
この「アイタデ」も
雑草予備軍かもしれませんパンダ汗

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/19 19:03】 | | コメント(0) |
まだ空きがありますょ
以前にもお知らせしたワークショップですが
今現在まだ人数に余裕ありますびっくり

お近くの方はぜひご参加くださいませ。。

日時: 9月25日(金) 11:00~14:00(予定)
場所: HumptyDumpty Cafe 鶴ヶ島若葉店       
     埼玉県鶴ヶ島市富士見2-2-4
     TEL:049-279-6275

内容: 前回参加してくださってる方はごめんなさい・・・・
     作る内容は同じです。
     どちらか選んでいただけますが
     どちらも壁掛けに出来ますょ

①小枝ミニ ランチプレート付 2300円

小枝ミニ

②トライアングルS ランチプレート付 2800円

トライアングルS


こんな感じ↓でお花を用意しますので
お好きなお花で作れますょハート
自信ないなぁって方でもお手伝いしますのでご安心ください☆

花材

ちなみにこの内容は一旦コレで終了します
ハンプティーダンプティーさんやトライシクルカフェさんでは
秋にまた企画していますが
その際は内容が変わります。。
前回参加出来なかった方はぜひご参加くださいませ 

「参加したいけど日程が合わないわ」
という方は
お友達同士で集まっていただければ
あなたのおうちへお邪魔して出張教室も可能です。。
コメントにメアド残していただければ
こちらから非公開のままご連絡いたしますょ


****** 今後のイベント *****
こっちのイベントも宜しくお願いしますほっ

◇10月24日(土)
デザインフェスタ  in 東京ビッグサイト
11:00~19:00
ブース決定次第お知らせいたします。。
※こちらは入場料がかかりますのでチケットをお求めください
 多数のアーティストさん参加してますので文化祭に行く感じでお越しください
 
◇11月12日(木)~17日(火)
トライシクルカフェ in 川越
※ワークショップ検討中です 秋はクリスマス用のものを検討中です
 期間中展示販売していますが
 カフェなので1オーダー制でお願いします。

◇11月22日(日)
第3回素敵雑貨マーケット in 自由が丘
11:30~ 16:00
※またまた参加します!
 同じようなテイストのアーティストさんが集まったイベントです。
 ショップめぐり感覚でお楽しみいただけること間違いなし!!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/18 19:04】 | お知らせ | コメント(0) |
お手軽藍染体験
本日は前々から育てていたアイの花が育ってきたので
友人と一緒に藍染体験しちゃいました

アイタデ

昨日畑から取ってきた「タデアイ」
こいつの葉を使って染めます
この花に見覚えある方もいるのでは??
「イヌタデ」と言うもう少し
小さいサイズの雑草も存在します。
そいつでもそめられるのかな??

藍染1


柳生真吾さんの本では
100gの葉に対して水250CC と書いてあったのですが
実際には少し水を増やさないと
染めたいものが大きかったからかもしれないけど
全然足りず・・・・
水大めでミキサーに。。

藍染2


細かく混ざったら
布でこします。。

藍染3


こいつに染めたいものを入れて
漬け置き15分

藍染4

染めたいものの繊維が動物性じゃないと
藍色が出なかったみたいで
今回は色は失敗。。
でも
薄い素敵なグリーンに染まりました。。

出来上がり!!


真吾さんはシフォンでやってたの~
けど
そんなものは持ち合わせておらず・・・・

でも
友人が染めたスカーフは
いい感じのグリーンとすこ~し青が出てたので
次回はスカーフでも
やってみますかねぇって感じ

挑戦は続きますww

させ 本当の藍色に出会えるのはいつのことやら。。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/18 17:35】 | | コメント(0) |
ワレモコウ
ワレモコウ

昨日載せたアレンジで使ったワレモコウ
大きくて立派だったので
ちょっとインテリアにも使ってみましたアップロードファイル

ワレモコウって漢字だと「吾木香」と書くみたいです。。
俳句だと「吾亦紅」と書くそうです。
ワタシ個人的には後者の方がなんか好きですくり抜きハート1

お店に並んでたら じっくり見ないとわからないけど
この紅色?の部分のサイズが違うんです
写真のは大きい方でかなり状態がよかったですキラキラY

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/17 20:03】 | | コメント(0) |
今週のお花
秋っぽいアレンジ

今週のアレンジメント配達してきましたダッシュ
ヒメヒマワリ・ワレモコウ・バラ 

ワレモコウのかわいいのが手に入ったので
秋っぽく紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/16 19:59】 | | コメント(0) |
プルーン
プルーン

みなさんはプルーン食べたことありますか??

先日プルーン狩りに行ってきました。。
結局、時期が間に合わず
「昨日で終わっちゃったょ」
とのことでいくつか分けてもらって
狩りは出来なかったのですが・・・・
一緒に行った友人もおみあげを持って立ち寄った友人も
「食べたことなかった」とのこと


鉄分が豊富なプルーンと知った親戚が
小学生の頃 海外の仕事が多かったので
今のミキプルーンみたいなビン詰めを
(※ミキプルーンの商品とは別ものです&批判ではありませんょ)
なんと
1箱買ってきてくれて!!
・・・・・・・・・・・
そりゃぁ ジャムみたいな感じで毎日食べてね

言われればさぞかしおいしいんだろう と
大喜びしたものうわぁ・・・

しかし
口にしたのを最後に
小学生のワタシには薬でしかなくなりました
風邪薬で出されるシロップみたいな
甘すぎて・・・・・・

これが毎晩食後に出てきて
もう地獄の日々でした

結局1瓶も食べ切れなかったような気がします ><

でも
何年かして日本にも
このプルーンがフルーツとして販売するようになり
くだものとして食べたプルーンは
もうサイコーでしたww

それから
時期になると必ず食べていたのですが

今回農家の人に話聞いたら
皮と実の間に鉄分が豊富にあるので
皮はむかずに食べたほうがいいとか
うちでは
いつも皮をむいてモモのように食べてました

持ち帰って母に話したら
スーパーのは渋くて皮が食べられないとか。。
今回もらって帰ったプルーンは
余裕で皮ごといけるので
おいしかった♪

女性には大切な鉄分があるくだものとして
もっと一般的なくだものになってほしいものです
でも
このプルーンは2~3週間で
収穫時期が終わってしまうそうで
来年こそは
狩りに行こうと思いますアップロードファイル

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/15 20:53】 | 日記 | コメント(0) |
ある日のディナー
角煮

今日は2時間かけてお肉煮詰めて角煮作ってみましたナイス
なかなかおいしかったけど
なんだか脂っこい汗
まぁ そこはほうれん草でごまかしてw

最近 料理が楽しくなってきました♪

まだまだ
本見ながらじゃないとできないですがかお

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/14 23:53】 | 日記 | コメント(0) |
アメーラルビンズ?
アメーラルビーンズ

ご存知ですか?↑この商品

スーパーで発見したんですびっくり
野菜コーナーに見かけないパッケージだったので
とりあえず覗き込みましたアップロードファイル

昔流行った「ミラクルフルーツ」??にしては粒が大きい
一体なにもの?
と とりあえず家帰って調べてみました。。

長野県で開発したトマトだそうで
フルーツのように甘いそうで
方便で「甘い」を「あめ~ら」と言うのでこの商品名になったようですにこ
祖母の家が長野ですが
始めて聞きました!!

ネット上では結構稀少なものとして売り出してたので
とりあえず買ってみました。。

ものによっては
本当に甘かったです。。
でももう少し熟した方がいいのか
数個はまだまだでした
フルーツトマトより少し糖度が上がった感じですかねにっこり

トマトの品種の取り扱いが豊富なスーパーは
他の野菜の品質もいい!!といいますが
こんな発見があるなんて♪


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/10 01:05】 | 日記 | コメント(0) |
セルリア
今日はワタシのいとこの誕生日です
9月3日だから「クミ」といいますにこ
しゃれっ気のある名前ですよねぇ手書き風シリーズ矢印上



セルリア

さてさて
今日は久々にこのセルリアを入手できたのでご紹介キラキラY
ワタシが好きな花のひとつなのですが
出回る時期が短いので
あまり店頭に並ばないので
ちょっと寂しいですうるうる

夏のに出回っていますが
輸入が主のようで
結構値段もはりますね汗

ドライにしても
綺麗に色が残らないので
使いたいのに使えなくて残念です。。

店頭で見かけたら
ちょっと実物見てみてください☆
そろそろ終りなのかな??と思いますが

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/03 10:05】 | | コメント(2) |
今週のお花
もう9月ですねぇ
昨日は暑かったですが
今日は打って変わって涼しいですねきゃー
この温度差でみなさま風邪をひかないように
ご注意くださいね☆
ワタシは暑いの苦手なので
このくらいの気候が好きですキャッ
切花の持ちもいいしw
かと言って寒いのが得意なワケでもないんですけどねえへ

セダムアレンジ01

今週はこじんまりとまとめてみました
セダムという多肉のお花に
りんどうとスターチスをくわえました。。

セダムアレンジ02

器にせっかくゴールドが入っているので
ソレを生かして
少し小さめのアレンジですくり抜きハート1

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/02 10:01】 | | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター