プロフィール

mami

Author:mami
- PrintempsPour -

ご注文&問い合わせは
コメントでお気軽にどうぞ~
Twitter&FacebookのメッセージもOKですよ♪
https://twitter.com/PrintempsPour
http://www.facebook.com/pour.printemps

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のイベント情報はカテゴリの「お知らせ」をご覧ください
お手軽藍染体験
本日は前々から育てていたアイの花が育ってきたので
友人と一緒に藍染体験しちゃいました

アイタデ

昨日畑から取ってきた「タデアイ」
こいつの葉を使って染めます
この花に見覚えある方もいるのでは??
「イヌタデ」と言うもう少し
小さいサイズの雑草も存在します。
そいつでもそめられるのかな??

藍染1


柳生真吾さんの本では
100gの葉に対して水250CC と書いてあったのですが
実際には少し水を増やさないと
染めたいものが大きかったからかもしれないけど
全然足りず・・・・
水大めでミキサーに。。

藍染2


細かく混ざったら
布でこします。。

藍染3


こいつに染めたいものを入れて
漬け置き15分

藍染4

染めたいものの繊維が動物性じゃないと
藍色が出なかったみたいで
今回は色は失敗。。
でも
薄い素敵なグリーンに染まりました。。

出来上がり!!


真吾さんはシフォンでやってたの~
けど
そんなものは持ち合わせておらず・・・・

でも
友人が染めたスカーフは
いい感じのグリーンとすこ~し青が出てたので
次回はスカーフでも
やってみますかねぇって感じ

挑戦は続きますww

させ 本当の藍色に出会えるのはいつのことやら。。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/18 17:35】 | | コメント(0) |
<<まだ空きがありますょ | ホーム | ワレモコウ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター