プロフィール

mami

Author:mami
- PrintempsPour -

ご注文&問い合わせは
コメントでお気軽にどうぞ~
Twitter&FacebookのメッセージもOKですよ♪
https://twitter.com/PrintempsPour
http://www.facebook.com/pour.printemps

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のイベント情報はカテゴリの「お知らせ」をご覧ください
花材
こんにちはー。





もう少しで
うちのアジサイも満開になりそう~♪
でもワタシは
このくらいの時って
結構好きです♡
可愛らしい( *´艸`)

みなさまのご自宅の紫陽花は何色ですか?
青もいいけど、
赤もかわいい。
日本の土は酸性が多いらしいので、
青が多い。
実家の紫陽花も青ですw

赤にするには石灰を混ぜるのがいいみたいですが、
他の植物にも影響しそうだから、
鉢植えの用土で試すのがいいかもですね。
長期で赤を楽しみたいなら、
「有機貝灰」がいいらしい( *´艸`)

あと切り花で楽しみたいのに、
すぐ水枯れしちゃう紫陽花。
これは
切り口を十字に切ってお花まで新聞で巻いて
根元2~3センチに熱湯を数十秒つけるのが
ワタシ的にはオススメ。
けど、湯気が花に触れると枯れてしまうので注意。
これでもダメなら
切り口を焼いてみるのが効果的かもー。
やってみてね♪


収穫情報もちょとお知らせ~
見た目からは夏の花とは思えない
「ラムズイヤー」
触ったことない方は
ぜひ一度触れてみて~
ふかふかやわらかの葉っぱが
ひつじの耳に見てることから
この名前になりました~( *^皿^)




ドライで、使うときは
花が咲く前に収穫しちゃいますが、
今回はあまり見かけないお花の紹介ですw



こんな風に
紫色のお花がこの時期に咲きます♪
なかなかかわいいでしょ。
テラコッタに植えても可愛いから、
ぜひ試してみてね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

また新しく他の花の開花の際は
少しづつ紹介しまーす



【2015/06/03 10:38】 | 日記 | コメント(0) |
<<今週はGo Green Market | ホーム | こんなのも作ってみましたー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター