プロフィール

mami

Author:mami
- PrintempsPour -

ご注文&問い合わせは
コメントでお気軽にどうぞ~
Twitter&FacebookのメッセージもOKですよ♪
https://twitter.com/PrintempsPour
http://www.facebook.com/pour.printemps

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のイベント情報はカテゴリの「お知らせ」をご覧ください
春来 永眠しました




昨日、
2015年9月23日9:42
春来 5歳7ヵ月永眠いたしました

去年の10月に乳腺癌が見つかり、
摘出手術や抗がん剤をしましたが、
すでにリンパに転移していました。

再発を恐れていましたが、
今年、7月、
口の中や身体のあちこちにデキモノを発見。
検査結果、口の中はただのデキモノでしたが、
身体に出来たデキモノが悪性の線癌と診断され、癌の再発となりました。
線癌は完治度が低く、
身体のあちこちにメスを入れるのはあまりにかわいそうで、
家族で話し合い、
余命を全うさせることにしました。

しかし、病状は想像以上に進行が早く、
吠えることも、甘えた声も出せなくなり、
貧血、嘔吐、吐血、と春来にとっては
辛い数ヶ月となってしまいました。

最後はご飯が食べたくて一生懸命食べますが、
消化されずにそのまま嘔吐。
水も飲むと嘔吐の日々で脱水症状が進行しました。
血も混じっていたので、貧血も進行。
薬も一緒に吐いてしまっていました。
大好きなささみや、
りんごをすりおろして見たりもしましたが、
完食しましたが、
吐いてしまうの連続でした。

最後の1週間は食べる意欲もなくなっていました。幸い、
前日に脱水の点滴と吐き気止めの注射をしてもらい、
最期の数時間は大好きなお水を好きなだけ飲むことが出来ました。
心残りはこの病院の帰り、
車から降ろして、
少しだけ近所を歩いてみましたがトボトボ歩くし苦しそうだからと
すぐに家に帰りましたが、
家の前の階段を嫌だと言ったのに
無理やり帰ってしまったこと.....
「最後だからもう少しお外にいたい」と、
言っていたのかも知れません。

次の日は、連日仕事だったワタシも連休だから、
いっぱい遊ぼうねーと話していた矢先、
部屋中のあちこちでゴロゴロして、
最終的にワタシの足元で静かに旅立ちました。
倒れ込んだわけでもなく、
苦しんで声をあげることもなく、
本当に眠るように.....。

奇しくも、
癌に効くというサプリメントがその数時間後、
配達されました。
判断が遅すぎました。

いつも、
ワタシのあとをついてトットットットと歩く春来の足音、
びっくりするほどのイカツイ声と
見た目と違う甘えた声、
なでてーと顔を膝に乗せてくる仕草、
「行くよ」と言うと、
誰よりも先に玄関に駆け出す春来、
雨だろうとなんだろうと、
お外が大好きで、
とても甘えたな忠実な子でした。

日記かけていませんでしたが、
思い出を振り返りながら、
少しずつ書いて行こうと思います。
何もしてあげられなかったけど、
せめてと思い、
今年はいっぱいお出掛けしました。
いろいろ行って本当に良かったと思います。



春来、今までありがとう。
よくがんばったね。
もっと一緒にいたかったけど、
今度は心の中でいつも一緒だよ。
うちの子になってくれてありがとう。
ママといっぱいおしゃべりしてくてありがとう。お洗濯手伝ってくれてありがとう。
いっぱい、傍にいてくれてありがとう。
お空に行ったら、
思いっきり走り回るんだよ。

春来を可愛がってくれた皆さま
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
【2015/09/24 07:01】 | わんこと一緒 | コメント(0) |
<<春来と銀杏【闘病記1】 | ホーム | 汐留出店終了しましたー。 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター